古墳プリン

先日、何かの調べ物をしていた時に偶然見つけてしまいまして。

▼中から被葬者?古墳ゼリー  島根の博物館内カフェ
http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2014/09/08kofun/

なにこれ食べたい!と思ったら島根、奇しくも今日までのイベントというわけで行ける訳がないと。
じゃあしょうがない自分で作るか、と自由樹脂を使って型を作るところまでミーティング中に妄想して(ゴメンナサイ)明日世界堂寄って古墳の型を作るところから始めようかと思っていたら。
この、なんていうんでしょうか、さして広くも浅くもないピンポイントなカテゴリに妙に合致する友人がこんなものを教えてくれました。

IMG_3429
▼こぷん。<プラスチック製多目的古墳カップ>
http://nara-furukoto.shop-pro.jp/?pid=76848515

電車の中で見ていてあまりにこのツボっぷりにのけぞりそうになりながらコメント返していたら降りる駅通り過ぎてました。
誰がこんなものを必要として商品化したんだろう(今リンク見たらSOLDOUTと。おそらく私が最後の物好きだったようで)。嗚呼もう。普段なら一応カートへ入れて数日考えるのですが、今回は乗り過ごして戻ってくる間に購入完了。ついでに「三角縁神獣鏡コースター」もゲト。もったいなくて使えそうもないんだけど。というかめちゃめちゃテケトーな絵柄なんだけど。閑話休題。

でもって届いてから数日、やっとこさ作る事に。
近所のイオンでゼリーの素を探したら、辻利の抹茶プリンの素というのがあったのでそれでいいや、と。
中身のハリボーは売ってなかったので、手ごろなグミを。
IMG_3433

IMG_3434

お湯で溶いて流し込んだだけという代物ですが。
とりあえずできました(∩´∀`)∩ワーイ

発掘していきます。

IMG_3437

おや?もしかして埋葬者が…??

IMG_3438

でてきた!\(^o^)/

あー楽しかった!(笑)
もう満足!
ちなみにもう一個作ってあるんですが、冷蔵庫で放置プレイ中です。
(あとで息子に食べさせる予定)