成田山川越別院 火渡り祭り

テレビ等では観た事のある山伏が火の中を歩くというあの荒行を見てきました。
といっても、「火渡り祭り」という名前でお祭り(?)だったのですが。

▼成田山川越別院(訪問者数とか!htmとか!なつかしす!)
http://www.kawagoe-naritasan.net/

IMG_1256 IMG_4292
火をつける前。
ここに東西南北中央天地を守護する神様を呼び、
IMG_4287 IMG_4290
(矢を射って呼ぶようです)
読経と場を清めておもむろに火を放つのですが、その火がまた凄まじい勢いでびっくりでした。

IMG_4302

しばらく燃やして落ち着いてくると、水を少しずつ撒いて
IMG_1311

お札を火へくべて(とは言わないか)
IMG_1288 IMG_1316

読経と印を結んだりなんか儀式めいた作業と、渡るところに塩が盛られました。
IMG_1324 IMG_1325

んでいきなり始まる火渡り。
IMG_1330 IMG_1331

火の中を歩いているように見えますが、実は4つ組んであったやぐらの中央は最初から道ができていて、途中燃えカスみたいなのとかを掃いていたりもしていて。じゃなきゃいくら荒行で鍛えた山伏さんたちの足裏だってコゲちゃうよねぇ。
んでもまだ燃えた火がメラメラしているところを通るんだし、実際写真撮ってる距離ですら熱かったわけだから、中央の道の部分だって相当熱かったと思う。さすが。
山伏さんたちが通り終わったら、一般のお客さんで火渡り届(だったかな?正式名称忘れた)をもらった人が後に続きました。みんな靴下脱いで裸足で駆け抜けてました。
IMG_1344 IMG_1350

すごい迫力で、圧倒されまくりんぐでした。
火ってすごい。
もうね、燃え盛っている時はもしかしたらこの中に本当に不動明王っているんじゃないかなって思ったりして。
なんというか膿んだものを火で浄化されるような。痛みを以てその罪を祓う、というか。

IMG_1301

**************

そのあとは喜多院へ行って菊人形展見たりとか、
IMG_4321

紅葉撮ったりとか、
IMG_1360

深まる秋に郷愁を覚えたりとか。
IMG_1374 IMG_1375

そんな日曜日でした。
明日はオケ合わせです。
たっぷりモツレク歌ってきます。

 


コメント

  • おおお、すごいね!写真で観てもそうなんだから間近なら相当な迫力なんだろうなあ。
    にしても菊人形のえっつんの顔で声出たわwwww
    合唱がんばって!本番近いねっ!!

    2014年11月24日 10 時 42 分 03 秒 | みか

コメントフィード