来週末は演奏会です

あっという間にもう1週間後となりまして。

初夏の激務が色々糸をひいてしまったらしく、なんかしまらないまま演奏会を迎えてしまうようです。
生活かかっているので仕方ないけどね。

11月28日(金)18:30開場 19:00開演
TOUKYOFMホール(半蔵門線半蔵門駅)
前売り 2500円 当日 3000円(当日券でないかもしんないけど)
モーツァルト「レクイエム」
信長貴富 無伴奏混声合唱小品集「雲は雲のままに流れ」
http://www.ensembleaeterna.org/

********

ついこの間まで誕生日weekだった気がしてましたが、もう11月も後半。
秋を撮ってきました(いつもの近所の公園です)。
カメラ構えて上見て後ずさったせいで派手にすっころんだりしてましたが、カメラは無事です。

私、どんな光景よりも欅の紅葉が好きなのかもしれないと最近気づきました。
まだ公開はしていないんだけど、毎日撮っている欅がありまして。葉が全て落ちるまで極力毎日撮ろうと思って頑張ってます。
ところで、欅の紅葉って、黄色と赤に分かれているって知ってますか?
欅の紅葉は、葉の中にふくまれるクロロフィル、カルテノイド、アントシアニンの比率と関係があり。
それらの成分が合成あるいは分解されている状態で 葉の色が変わるとのこと。
日当たりや昼と夜の温度差や雨の量、乾燥の度合いといった条件が揃うことも大切なんだそうで(昨年の母からのメールより)。
花は地味すぎてわからないしどっさり葉っぱが落ちて掃除大変だけど、私はやっぱり欅の紅葉が一番好き。
お金持ちになったら、鶯張りの廊下で、襖絵はキーヤンに描いてもらったお家に、庭は桜と欅を植えて富士塚も作るんだ。

IMG_1187
おじさんたちが釣っている魚、ホントにちっさなハゼなんだけど、ダイオキシンだらけだから食べない方がいいと思うんだ…。
この川(水路?)たまにくらげがあがってきていてふわふわしています。

IMG_1195
この樹は黄色くなるタイプみたい

IMG_1202
地上の星

IMG_1215

IMG_1233
この花なんだろう?ケイトウみたいにふわふわしてた。

IMG_1235
団地に咲いてる菊。
撮ってたらおばちゃんが背後からじーっと覗き込んできたので撮ってあげようとカメラ向けたら「あらあらあらあらやだやだやだやだ////」って後ずさって逃げてしまいました。猫かと思った…。