今週末ですよ

アンサンブル・エテルナ定期演奏会、わたしの初舞台です。

昨年末に初めて第九を歌って以来、
やっとこさ念願の「コーラススカート白ブラウスで舞台あがって歌う」が叶うわけでして。
夢って頑張れば叶うもんなんだなぁとしみじみ。
今週末まで風邪ひかないよう、体調管理はいつも以上に気をつけたいと思っています。

ちと個人的な事で色々あって今年後半はなかなか合唱に専念できる心持ちではなかったところもあったけど、それでも歌う楽しさと音が合う瞬間の気持ち良さがあったから乗り越えて来られたんだなぁと思っています。
趣味って本当に大事。自分が自分を支える大きな杖になるとは思わなかった。
団のみなさんにも本当に助けられてなんとか歌って来られたのもあるし。

今週末で、3月から練習してきた演奏曲とも一旦お別れ。
あいぽんからずっと好きだったバンドや曲を一掃してどっぷり演奏曲だけを聴いていた生活も、年内だけはお休みして久しぶりにitunesの中身全部入れようかと思っていたところで、来年の楽譜が先ほどの練習で配られました(笑)
思わず「これ全曲歌うの?」と言ってしまうほどのボリュームのある楽譜で…。
来年はモーツァルトのレクイエム(通称「モツレク」)を歌います。
まだ聴かないでおきます。楽譜も見ないで。
なんだかラターさんとお別れするのも寂しい限りなんだけどね。

んでもって、12月で退団される方が結構いらっしゃいます。
なんで?と聴いたら「来年の演奏曲がモツレクだから」とのこと。
2年連続で他の合唱団でモツレク歌ったのでもういいや…という(笑)そりゃそうだ(笑)
そういえば、入団の理由が「ラターのレクイエム歌いたかったから」と仰ってた方もいらっしゃったし、演奏曲で入団/退団を決めるというスタンスもあるんだなーと初めて知りました。
わたしは去年の第九から千葉先生の指導をずっと受けていたので他の先生は考えられないから他へ移る気もないんだけど、ある程度経験があるとそういう理由(演奏曲が主という)で決めるというのもありなのかもしれない。そうよね、歌いたい歌を歌うべきだもん。
演奏会で最後の方とももちろん当日本番まであとオケ合わせのみだけど、頑張っていきたいと思っています。
嗚呼オケ合わせ!こんな言葉、わたしには一生縁のないものだと思っていたのに!(笑)


コメント

  • 今は先生がやろうと言ったものにはすべて挑戦したい。みんなで一緒に挑戦したい。たとえ同じ曲でも、同じ仲間で前よりうまく歌えるか挑戦したい。

    2013年12月1日 23 時 06 分 32 秒 | スギG

  • スギG>

    わたしも先生、他エテルナの皆さんと一緒に色んなものに挑戦していきたいです。
    これからもよろしくです!!!

    2013年12月4日 22 時 28 分 39 秒 | elisheva1028

コメントフィード