あとは野となれ山となれ。

決して投げやりな意味でなくてね。
わたしのできることはやったので、もう腹を決めるしかないもんね。

今日のオケ合わせで、入団してからの8か月ちょっとの練習が終わりました。
あとは明後日の本番を残すのみ。
…ってわたし、エテルナ入団してまだ8か月くらいだったのね。
もうなんだかすごく長い時間を過ごしてきたかのような気分だったんだけど意外と短かったわ(笑)
本当に楽しく練習ができて、千葉先生はもちろん、団の皆さんに(何度も言うけど)感謝。
まだ足ひっぱってるけど本番までにはもう少しなんとかなるように(特にサブローのアレね)したい。

オケ合わせ、とっても緊張したし目移りしちゃって気もそぞろだったけど、楽しかった!
スタジオに入ったらもうすでに準備されていて、
「え、ここで歌うの…?」とかアホなこと言ってしまってそのまんま固まってしまって、
「えっちゃんどうした」「いや、なんかあがってしまったっぽい…」「もう!?」「うん…」
てな訳でしたのよホントに!!!
だってオーケストラよオーケストラ!今までピアノ伴奏だけだったのに(去年第九歌ったけどさ)、
通勤で聴いてるCDと同じバックで歌うのよ!!嗚呼もうゴチゴチになるじゃないの!

でも、その緊張感は本番に向かう前に味わっておいて正解だったと思いました。
だって、オケだと全然音がつかめないんだもん。
先生が「最終的に(指揮)棒を見て歌え」っておっしゃっていた意味がよくわかりました。
なるほどね、音が分厚いから握れないのよね。
(って表現でわかるかしら。ピアノだけだとリズムもよく見えるんだけど、いろんな楽器のおかげで
束が大きくなって手におえない感じだったのです)
迷子になってしまった瞬間があって(もちろん音はわかってるし楽譜見てるけど)、
その時に指揮を見て「あ、なるほど、これか」と思ったのでして。
もうね、ここで歌いながら「これが『百聞は一見に如かず』だ」とか再認識したりしていて。
オーボエの生音もすごい良かったし、ソリストさんの声に思わず聴き惚れて歌い出し忘れたり、
結構ボロボロだったけど、なんとか感覚は今日でわかった感じがしました。
これで本番迎えてド緊張で歌って終わってホッとしてボロ泣きして…って
そこまで既に想定済なんだけど(笑)めちゃめちゃ楽しいシミュレーションができてきました。
オケ合わせ前まではネガティブキャンペーンだったんだけど。
あの楽曲で歌えるのは、練習頑張ってきた「甲斐」だもんね。
とにかく自分ができること、ちゃんと発揮できるよう頑張ろうと思っております。

お楽しみに。