夏バテというか風邪/読了報告

ひいてバテた、とも言うかもしれないけど。

暑さには滅法弱い身体です。できれば春→秋→冬→真冬→冬→春くらいでいいです。寒い方がラクです。
10年くらい前から気温が33℃くらいになるとお腹壊しているので夏場はホント辛いです。しばらくすると慣れて落ち着くのですが、とにかく暑さが苦手な上にエアコンもダメで、扇風機でなんとか暑さを凌いでいる今ですら、床を裸足で歩く事ができないほどの冷え性でして。ふくらはぎとか痛いんですよ、冷え切って。上半身とか汗だくなのに。

梅雨が明けてまだ数日ですが、既に色々始まっております。
今年は特に仕事変わってから運動らしい運動もせずやみくもに働いているだけなので、体力をカバーする気力もあまりなくなっているのが現状でして、極力低空飛行で生きたいのに地面は照り返しで焼けるよう。あちち。早く秋になんないかな。

************

1IMG_2827

エピジェネティクス――新しい生命像をえがく (岩波新書)

どっかで書評を読んで購入。なんだっけかな。忘れてしまったけど。
エーテル(物理の方)みたいな話なのかなと思って読み始めたんだけど、結構興味深い。後天性っていう言葉はあまり深く考えて使った事はなかったけど、生きる事ってやっぱり不思議なんだと思う。あまりお勉強好きじゃなかったので基礎知識が乏しく検索しながらだったので結構時間がかかってしまった。

1IMG_2829

羊の木

犯罪ってそもそもなんなのか、そんなところから色々考えてしまった。ルール違反といってしまえば実も蓋もないけど、刑務所から出て来た殺人犯の犯行とその後の受刑中、出所を経たところでその殺人って一体自身の中でどう変化するものなのか。
とても興味深かったので続巻も購入予定。

1IMG_2830

惡の華1 押見 修造

今更ですが(笑)連載・放映当時は全く興味がなかったのですが、書評を読んで。
仲村さんの台詞にやられた。
そこで思い出したのが、ゲイの友人がとても信頼していた友達に自分の性癖を打ち明けたところ、友人関係自体ブッツリと切られてしまったという告白。「アタシは〇〇の事を恋愛感情抜きでみていたんだけどね、ゲイだって言ったらアタシの全てを否定されたわ」
カミングアウトというのは校舎裏に呼び出して「好きです…」っていうのとはワケが違う。
ヘタすればカミングアウトした相手だけでなくその仲間、社会も失うかもしれない危険も伴うわけで。
なんかこちらも11巻で完結しているそうなのですが、まとめとかネタベレは避けて続巻購入予定。

あ、で、ショッキング!な出来事が。

▼漫画誌「IKKI」休刊 「抜本的な見直し」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/23/news129.html

IKKIといえば私が大好きなマンガ2作品連載中でして、今辞められてしまうとどうなっちゃうのよ!!と先日から不安だったのですが(大袈裟)、ドロヘドロもふたがしらも小学館他雑誌にて連載継続することが決定(ソースはこちら)しましたのでひと安心。ドロヘドロなんて18巻で次巻最終巻とか言っておいて19巻で終わらなかったのに雑誌本体が終わるとか意味わかんないでしょ!それが……ドロヘドロ!じゃなくて!

************

さてそろそろじゃないや、もう夏なので夏休みです。
去年の夏休みって何してたっけか…と思ったら退職直前の史上最長休暇いただいた時でした(笑)
あれからまだ1年しか経ってなかったんだ。
今年は計画立てて休もうと思っております。きっと忘れちゃうし。
1週間くらいだらっとしたいなぁ。予定立てずに思いついたままどこか行ってもいいかなという感じで。