カメラ買いました

以前使っていたサイバーショットが壊れたのもあり、一眼レフをば。

IMG_2922

6月にスタジオで撮影していただいた時、その撮影も楽しかったんだけど撮られた息子の様々な表情が面白く(変顔という意味ではなくて)、更に一緒に撮影していた方々の(撮られ慣れてる方よりも私のような素人の方が更に)緊張が解けて笑顔が自然になるサマがとても興味深かったので。
たくさん撮られていくことがコミュニケーションになるとは思わなかったので、それ自体が新鮮でした。
という経験と、先日仕事の関連で見ていたインタビュー写真(撮られていた方は普通の女性)の笑顔が非常に良かったこと。その写真を見て、こんないい表情を切り取れる技術ってすごいなぁって思ったところから。
一眼レフというものに惹かれたのでもなく、撮りたい場所があるわけでもなくて、ただ純粋に「表情」です。
そういう出発点からカメラを選んだので、コンデジは対象外だっただけでした。

でもって、今日は京都へ。珍しく朝イチの新幹線でなくこだまでのんびりとなんだけど(金銭的な都合で)。
友達のライブを観てきます。