読了報告/他、雑記

「オオカミの護符」読了しました。

先週の記事で書いた本を読了しました。ハードカバーだけど文字数もさほど多くなく。
正直なところ、「民俗学に興味のなかった人が民間信仰の奥深さに驚いた」という必死さのようなものが結構多かったのと日本の狼信仰を研究したわけではなかったので先の記事の「見狼記」と内容がかぶっていたため個人的には目を見張るものもなく。
だからといって何も感じなかったかというわけでなく、むしろ著者の記憶に残る「百姓仕事」と調査した先々に散らばる村落のしきたりがとても興味深くて、先日買おうと思ってやめた本のリストにあった「 増補新版 村落伝承論 『遠野物語』から」がやはり読みたくなってしまってどうしよう。それどころじゃないのに。

畏怖という言葉、改めて狼にも通ずる言葉なんだなぁと思いました。
ニホンオオカミが絶滅して1世紀以上経ち、それが信仰対象だった事も忘れ去られてしまわないよう大切に守りたいと思います。

************

バイト先のママの誕生日でした。

IMG_2668

正確には今日なんだけど、お店都合で昨日お祝いしました。
年聞いてびっくり。あぁ、そうか、そうだよね私だって今年バカボンのパパと一緒(関係ないけどこれで同い年のアニメキャラがわかります。知ってどうするという話だけど)になるんだし、「もうシンジ君と同い年になるのね…」とか言ってた息子だってとっくに育ってしまって初代ガンダムん時のシャアとかスペース☆ダンディのダンディとかと同い年だもんね。そりゃね。

写真は届いていたミッキーの風船。
来店する人ほとんどが驚いておりました(私も例に漏れず)。

*********

他は久しぶりにドタキャンせずに呑み会に出られた!(∩´∀`)∩ワーイとか、コストコに久しぶりに行って楽しかったりとか。
規模の小さい幸せに囲まれて生きております。

IMG_2689

1羽まるまるなんて買った事ないんだけど、物は試しにって買ってみたんだけど美味しかった。
これは人が集まる時にあったりすると盛り上がったりしていいんじゃないかしら。
さすがに2人じゃ食べきれなかったけど…。

***********

そうそう、先日撮影していただいた時の写真で、二十歳の記念写真集作りました。
1IMG_2640

IMG_2642

注文したのはこちら。

▼My Book
http://www.mybook.co.jp/

照れと背伸びが交錯する感じがよく出ていて気恥ずかしいところもあるけど、二十歳ってそんなものよね。
この時期にしか見られない表情を切り取って戴いて感謝です。
いい記念になりました。

******

なんだかしばらく単なる日記と化しているのが忍びなく。
色々書きたいネタはあるんだけど、まとめられない歯がゆさと。