雑感という今週のまとめ/買った本

仕事ばかりで遊ばない ジャックは今に気が狂う シャイニングのアレですアレ。

駆け抜けるよーな1週間です。はぁ。
コンビニ食で生きていたようなもんです。しょうがないけど。
今週は夏越の大祓と山開きでした。
母と富士塚ツアーする予定でしたが、ちと休める雰囲気でなかったのでお勧めの富士塚を3か所(小野照崎と十条、駒込)を教えてあげたら1日に行ってきたそうで、ずいぶん盛り上がったメールがたくさんきました。小野照崎神社の富士塚は特に「1年に1回しか開かないんだって!!」とめちゃめちゃ偶然を喜んでましたが、偶然じゃないからね…と水を差さずに良かったねと返信。来年は一緒に行こう!と言ってましたので来年こそ休んで行きます。きっと。
富士塚って信仰というか娯楽だったのでしょうね。霊峰なんてもったいぶった冠ついてるけど、江戸から遠く見えた富士山はきっとディズニーランドの花火のようで、憧れの存在だったんじゃないかなぁとか。「いつかあんなでっけぇ山、登ってみてぇよなぁ!(江戸弁)」って着物の袖で鼻吹きながら見てた子供がおっきくなって石積んで作ってしまったような。そういう純粋さが基本として在るような気がします。

********
IMG_2543

久しぶりに枇杷を食べました。
懐かしい味は色々蘇ります。

********

お昼ご飯買いに出て寄った本屋さんで衝動買い。いつ読めばいいのだ!

IMG_2599
オオカミの護符

いつだったか、録りっぱにしていた狼信仰の特番を見ていて(感想はココに書いてます)欲しかった本だったような気がする。
というか、買った後に「持ってなかったか?」と本棚漁ってしまったんだけど(笑)

IMG_2600
遠野物語remix
京極夏彦が遠野物語読むなんて魔法使いに廃れた古城みたいなもんじゃない!(どんな喩えなんだ)
先月「100分de名著」が遠野物語だったので併せて見たいところ。
東北(と大雑把にひとくくりしちゃう)は誰だか言ってたような気がするんだけどきっと関東以西と違う文化がしっかりあったはずなのよね。そんな文化(信仰)はとても興味深く奥の深さはものすごく魅惑的なんだけど、まさに魅惑の文字の如くかどわされてしまいそうで。
滅多に平積み買わないけど、これは迷わず手に取ってしまった。嗚呼早く読みたい。

ドロヘドロ19
ドロヘドロ19巻
18巻に次号終結とか書いてあったので寂しかったんだけど、まだ大丈夫でした。
終わって欲しくないなぁ。

あとはふたがしら続きと、アルスラーン戦記続きと。

**********

7月からまた新しいアニメが始まって、今日は「東京喰種」を観まして。
ヒトがヒトを喰うという理由はおそらく3パターン(食糧として、性的興奮のため、死体遺棄のパターン)だと思われるんだけど、これはどれにもあてはまらないためなんだか非常に難解に思った。
どうなんだろうね。欲求(生理的欲求ではなく)として人食は在るんだろうか。絶対あり得ないけどその欲求の湧き出るところを想像して怖かった。これ観てヒトを食べたいなんて思う人はいないと思うけど、どこか原始的な何かを感じてしまう人はいるんじゃないかなーとも思った。
以前観たジョージ秋山の「アシュラ」が(どっかに長々と感想書いた記憶があるんだけど、見つからない!ぐぬぬ)連載当時ものすごく物議を醸したというのを後から知って(タイバニのさとうけいいちさんが監督したフルCG観に行ったんだけどね)、人を人として捉えるのか糧として喰うことがどういう事なのか、色々考えたんだけど(そもそもなぜ物議を醸すのかが私には理解できんかったんだけど)納得いく答えが見えず。
そういうものを抱えて観ると正直ファンタジーというかフィクションを楽しめなくなってしまうんだけど、タブーに侵食する題材だと思うのでちょっと書いておきました。
難しいなぁ。

***********

バイトですが、今月からお役御免になったようです。
行けばきっと手伝う事にもなると思うけど、まぁそれは仕方なく。

梅雨の霧雨がひんやりと気持ちいい、そんな感じです。