墓参り2014

2002年に事故で死んだ友人の墓参りへ。2年ぶりになってしまったけど。

だいたい毎年何らか彼女の事は書いてるから改めて書く事もないかなぁ。
毎年色んな事を思い出すけど、それは感傷ではなくて。
居なくなった事を受け止められなかった時期は長かったけど、と、過去形で書いてるけど、
いつまでもずっと墓に向かって「来たよー」って言って、「またねー」と帰っていくんだと。
誰かが墓にわたしは居ないなんて歌を歌っていたけれど、
みんなで墓へ行く繋がりが、彼女なくしてはならないものだから(もちろんそれだけじゃないけどさ)、
やっぱり待っててほしいなって思ったりするのよね。

帰り際に、「今日は〇子の話、あんまりしなかったね」って誰かが言ってたのを思い出して。
もうそろそろ墓参りが特別な事ではなくなってきたんだろう、きっと。

当日のはしゃぎっぷりはfacebookに山盛りあげてたんだけど、
15、6の頃からの付き合いだから、どうしても「その頃」に戻っちゃうよね。
その癖会話が数値と病名と症状だもん。やだやだ(笑)

1IMG_2363

墓参りは雨のイメージが強かったんだけど、今年は快晴で暑かった!

1IMG_2375