ソーシャル断ち…?

ブログはソーシャルの範疇ではないのかという疑問を残しつつ。

元々は一度やってみたかった「IT断ち」をやってみたかったんだけど、これは仕事もプライベートも色々弊害があるという理由のために範囲を狭くして「ネット断ち」をしてみようと思いまして。
(休み中、宿題があったりもするのでそれをこなすには「IT断ち」は不可能だったりする理由とか、エテルナのサイトもいじりたかったりとか、休みって結局プライベートなweb更新にあてちゃうからなかなかねぇ…)
そんな事を考えて金曜夜(明けて土曜日の深夜)以来iPhoneはカメラとメモと息子とのメールしか使っていないので電池が減らない減らない!(笑)一日充電しなくても夜まで70%くらい残ってました。
通知も切っていたのでポップアップもなかった(おやすみモードにしていまして)ので、余計電池減らなかったのかもしれません。

んでも困ったのが間欠泉のようにドッと押し寄せるスパム。もうロリポから乗り換えないとホントまずい。
これさえなければ昨日は本当にネットをつなぐ事もしなかったんだけど、山のように届くスパムをちまちま削除するために繋いでいたので正確には「ネット断ち」にならず。
Outlookが使えないため(wocayetz.comのメールアドレスはなぜか受け付けてくれなくて…)webメーラーを使っているのでスパム消す度にブラウザ立ち上げていたんだけど、意識的に「他のタブは見ない」と決めそこだけは守りました。

という訳で最終的に「1日ソーシャル断ち」にはなりました。
G+は数日明けることもあるけど、これだけ長い間facebookを見なかったのはどれくらいぶりだろう。
feedlyもすごい事になってそうだけど、同じ扱いで。

1日離れて思うのは、「なくてもいいもの」なんだなーという事でした。
便利なものというのは決して必要なものではない、と思います。
情報を得る、友達の様子を知る、そういった事って今までどうしてたんだっけ?って何度も立ち返ってみたけれど、元旦那と婚約中だった20年以上前って、元旦那が日々何をしていたかなんて知らなかったし(忙しい人だったので会社にしか居なかったの知ってるけど(笑))、そもそもそういうの知っていなきゃいけない理由ってひとつもなかったなぁ、と。
テレビは好きじゃないので以前から色々世情に疎かったし「情報」については別に特に感想もなく。そもそもwebでメシ食ってるのにも関わらずネットを駆使する事もしなかったから日進月歩のweb技術についていけてなかった訳で(笑)

色々考えて、なぜ他人の動向を知っていなきゃいけないんだろう?そういう原点にも触れることができました。
今後どうしたいか?という事については、のんびりと考えていきたいと思っています。
やめるつもりはないけど、メリハリはあってもいいかな。そんな風に思います。
適度な距離というのはどこにでも必要なものであって。人もそう、ネットもそう。それに気付いた1日でした。

**********

呑み会の帰り道に。
夜の雲が美しかったので撮れるかな?と思ったら思ってたよりも良く写ってました。
躑躅(つつじ)って桜や藤と比べるとどうも見劣りする気がする。
なんでだろう。どうも自己主張を感じてしまうからかしらね。
わたしは意地悪だから、美しい姿なんて撮ってあげない。
「踏みにじってこそ花」と言ったのは誰だっけ。

1IMG_1777 1IMG_1789