食べ物が捗る話

そろそろ食べ物系のカテゴリも作っておこうかしら。
というくらい独り自宅呑みが捗っております。

最近自分ではあまり食べないのですが粉モノをよくやりまして。
先日は徐にピザ作ってみたりとか(どっかに書いたなこれ)、今日は餃子の皮作ったりとか。
意外と難しく、思った味や食感にほど遠くげんなりなんだけど、捏ねるって楽しい!(笑)
で、若い友人(主婦)と日本酒に合うピザを色々考えております。
そんな流れをちとメモっておこうと思っていて。
(そもそも「ピザって言ったら生地は回して広げるもの」という認識から全て発してます)

こんな動画をシェアしてもらってわたし大興奮。「うわー!この技術会得したい!」と(笑)
ピザ屋という看板掲げていながらも居酒屋になる未来が見えるよ、と友人。
そうよねそもそも今とっても日本酒ブームなんで和食テイストの肴しか作ってないしね。
なのでピザが突然和テイストへ。
「日本の粉もの(焼き)というとおやきのイメージなので、おやきの具は参考になるかも。高菜?」
「バジルはシソ科だからいいとして、ソースが問題ね。塩→しょうゆ?」
「オリーブオイルはごま油に代えてみたり」
「アンチョビ→塩辛」

ああもうおなかすいてきたってば!(現在1:29)