茂木ってところで遊んできました

先月も行きましたが、昨日も行ってきました鮎食べに。

20130922_3

前回よりも脂のノリが悪かった感は否めませんですが、それでも新鮮な鮎は美味しい。
やっぱり今回もあっという間に食べ散らかし。

20130922_2

見えるかな。稚魚が泳いでいました。
前回大はしゃぎした簗は先の台風で壊れてしまっていてあがれることが出来ず。
その代わり近くの河原へじゃぶじゃぶと。

20130922_1

台風の影響は様々なところにあって、収穫寸前の稲が倒れていました。
(写真のは大丈夫なところのだったんだけど)
一面倒れているのを見ると、風雨ひどくなって「畑見てくる」って飛び出してしまうおじーちゃんの気持ち、
わからんでもないなぁと思いました。。。だって手間暇かけて育てた稲がお金にもならなくなっちゃうんだし。
これはなんも出来なくても居ても立っても居られないでしょう…。
とても切なかったです。

今日は墓参り。
人んちの墓参りには同行するクセに自分ちのは不義理してたりしてたので(;^ω^)
近いと尚更行かなかったりするのよねー(言い訳