TFM夢の第九

初回は逃しましたが練習会に参加してきました。

東京FMは去年の練習会最終日が終わって以来。
前回は無謀にもソプラノで参加していたのですが、今年は自分の声もわかっているのでアルト一択で。
練習CD届いてから何度か聴いていたものの、やっぱりちゃんと歌うとなると初のパートなので
音が取れなかったりしたのでして。うぅむ、難しい…。
そしてパートが違うということは座る位置も違うということで、
なんだかピアノが近くて慣れない感じがしました。
アルトって人口多いので早めに席取りに行かないと端っこ取れないだろーなーって思って早めに
行ったら(刀削麺を食べる余裕はあったんだけど)、合唱団の方たちが演奏会のチケット売ってました(笑)
なんか成り行きでお手伝いもしちゃったりして。

去年は「この練習会を通じて友達作ろう!」とか思っていたのに4ヶ月間誰とも喋らずFMホール内では
ドイツ語しか発しなかったという体たらくだったのですが、今年はエテルナの皆さんもいるし!(笑)
今年はおそらく仕事優先なので平日の練習は参加しにくいから舞台へはあがれないけど、
コーラススカートで舞台にて歌うという夢は第九の前週に叶うわけだからヨシとしましょうか。
この先、喉さえ元気であればいつか舞台で第九歌えるはずだしね。