手段が色々とあるので。

東京⇔大阪間を色んな乗り物で移動してみたので、そのメモ的なところで。

高速バス

今は色々なグレードのバスが出ているので、値段だけじゃなくシートやオプションなどで選びたいところ。
あと出発地も、ウチ最寄り駅から大阪方面へ向かうバスもある事が判明したので、初回往路は最寄り駅→梅田ルートで行ってみました。
そのバスは4列シートだったので(ポピュラーな観光バスの配置。 窓|□□通路□□|窓 ←こんなん)結構しんどかった。
バス旅だから窓側がいいなーって窓側予約したんだけど、乗ったバスは21時頃最寄り駅を出発して6時頃に梅田に着く夜行だったためカーテン閉めっぱなしになっちゃったから窓側の意味もなく。
更に、狭いから結構体勢もしんどくて辛かったから休憩時間は降りて身体を動かしておきたかったんだけど(エコノミー症候群になっちゃうしね)、隣(通路側)の人をいちいち起こして降ろしてもらわなきゃいけなくなるため、都合3回あった休憩の2回(最初以外)は起こしてしまうのが悪くてやり過ごしました…。
んで「窓側はあまりメリットなし」が判明したので次は通路側を指定。
まぁ、窓側よりは通路に足が伸ばせるからまだまし程度でやはり身体がしんどい事にはかわりなく。
そして若い人が多いから40中頃になった私なんかが乗るとどうも「旅費けちってる人」っぽく思われてないだろうかと妙な心配をしてしまったり(笑)
というのも4列バスは3列(こんなん→ 窓|□通路□□|窓 もしくはこんな感じ→ 窓|□通路□通路□|窓 )よりもお安いんです。たくさん乗れるからね。

日程にも依るけど、週末に大阪向かおうとするとやはり金曜夜に出ておきたいので繁忙期にかかってしまって高くなるんだけど、日曜夜の大阪発便は意外と穴で結構安くなっています。
で、先日は初めてランク高めの3列バスに乗車しました。
その名もグランシアファースト
いやぁめっさ良かった。よく眠れて一度も起きず休憩も取らず東京へ向かう事ができました。
このバスの良かったところはバスの内装もさることながら、バス会社のラウンジがあってそこで化粧したりシャワー使えたり(有料要予約)すること。
日曜夜出て月曜朝に到着してそのまま仕事行けちゃったというのがすごい。よく眠れたから多少の疲労感はあるものの到着してすぐ布団で寝ないと死ぬとかにならないし、すっぴんでバス乗れるというのもありがたい。
というわけで東京へ向かう時はきっとこれが私のスタンダードになりそう。大阪滞在時間も長く取れるしね。

在来線

日本中鉄道が張り巡らされているのでもちろん新幹線じゃないルートで行く事も可能です。ってのに気付きまして。青春18きっぷみたいな事をしてみました。
鉄道乗り換え案内サイトで色々検討して、中央本線に乗り塩尻へ→中央西線で名古屋→近鉄名古屋線で伊勢中川→近鉄大阪線の大阪上本町行きに乗るという、あえて新幹線を模倣するルートを避け(笑)海を見ずに大阪入りを果たしました。
中央本線は八王子から乗ったのですが、塩尻まで各停だと3時間以上かかるんですよ。新幹線ならとっくに大阪着いてるって時間です。それをひたすら呆然とただ座るだけで。ちょっときつかったです(笑)あいぽんも充電器持たずにこの行程を踏破しようとしたためしょっぱなから低電力モードにしていたため音楽も聞けずというね(そして旅の供の文庫本はなぜか族長の秋をチョイスしていたので重たかった。くすりと笑えるエッセイとかにしとけばよかった)。その次に長かったのが塩尻→中津川が2時間半。
塩尻駅で「交通系ICカードが使えないからきっぷ買ってね」というアナウンスが入ったので慌てて改札出てきっぷ買い直して電車に乗り込んだのですが、中津川駅の改札はタッチ式になっていたので「やだ無駄なことしちゃった」と思っていたのですが、実は管轄が変わるから精算ができないらしいのです。
というわけで結果オーライだったのですがこういう事を聞くと焦るわね。
今回の在来線旅行は中央本線ルートでしたが、次は日本海を眺めてから大阪へ向かってみるもの面白そうかと思っています。

新幹線

高速バスは10時間、在来線は14時間かかるなら、安さよりも時短選ぶでしょ普通。
ほんっと新幹線ってありがたい。あっという間です、あっという間。
のぞみなら2時間半なので本来なら新幹線一択なのですが、毎回片道14450円払うのはイタいので色々な割引を検討してみました。
が、ほんっと割引がないのよね新幹線。
「新幹線で向かいたい」って思った時に選択できる最安値がぷらっとこだまの1万円が限界。これ以上安い新大阪⇔東京間新幹線料金はないです。
あとはネット予約の早期割引を使うくらいですが、これも便に制限があるので都合よく乗りたい便があったらラッキーみたいな感じです。

***************

あとは原付で向かってみようとかも考えましたが確実に途中で1泊せにゃならんそうなので(そりゃそうだ)却下。
高速も余裕で走れるくらいの運転技術があれば車で下道ででも行けるのになーとか、ちゃんとコンスタントに運転できる環境であったらよかったのにな。

どんなルートでもどれだけの時間をかけても惜しくないほど逢いたい人がいる生活になったので、出来るだけオゼゼ的な負担は減らしたいなぁというところです。