トリニティコール演奏会、終演しました

今回の演奏会は定期演奏会ではなく客演でした。

東京オラトリオ研究会演奏会 ロッチュメモリアル3【昼公演】
東京オラトリオ研究会演奏会 東京トリニティコールを迎えて【夜公演】

昼公演では、東京オラトリオシンフォニカJAPANさまの演奏にてカンタータ「土の歌」を、
夜公演では新宿文化センターにあるパイプオルガンでデュルフレのレクイエム、フォーレのレクイエム抜粋と、晩祷抜粋を歌いました。

トリニティコールでの演奏会も今回で3度目になりました。
個人的に、満足の行く練習が(毎回同じ事を言っておりますが)できていないという状態での演奏会になりましたが、満足度といえば久しぶりの充実感に心が満ちている状態です。何よりも「土の歌」が歌えた事が大きかったのですが、それもさることながら作り上げていく音と技術を自分が客観視できるようになってきたという事が大きな気づきでもあり収穫でもありました。

土の歌は中学生の頃に歌った「大地讃頌」をせっかく合唱やってるんだからもう一度歌いたいなぁと思っていたところに偶然(?)にも歌う事になって、という経緯で全曲を今回初めて聞いたのですが、これほどまで苦戦した楽曲は初めてだったかもしれないです。音取りも歌詞についても。
とにかく技術的にもメンタル的にもハードルが高く、正直何度かくじけました(笑)音が拾えない、どこからどう取ればいいのかわからない、確実につられる、迷う、と、とにかくつられやすさでは定評の私としては特につらかった「もぐらもち」という曲については本番直前まで捨てる気満々でした。というくらいつられまくりでした。
はっきりと戦争を批判している歌詞が散見している楽曲のため、描写も鋭くその言葉を吐く事自体にためらいもあったりしました。災害についての描写も、本番ではあまりに辛すぎて泣いてしまうのではないか、と自分で不安に思うほどでした。荒ぶる自然の脅威を大々的にfffで歌ったすぐ後に柔らかに自然を賛美する歌になんて入れなく(切り替えがパキッとできるわけもなく)ビジュアルでなんとかしようと楽譜に絵を描いてみたりとかして何とか頑張りました(最終的に音の撮り直しが挟まったので、絵を描くほどでもなかった感じだったんだけど)。
私の乗る演奏会にはよく来てくださる中学生の時の恩師が「大地讃頌、懐かしいわ」と喜んでくださいました。
合唱コンクールで歌ったような気がしましたが、どうやら卒業式で歌ったようでした。記憶間違い。

夜公演は台風接近に伴い、お客様がほとんどいない状態での演奏会となりました。
ホントにiびっくりするほどがらがらでした(笑)
開場してからのホールの様子を見ていて、モニターに映る客席に人がいなさすぎて『トリニティとお客さんの人数、トリニティの勝ちー!ってなったりしてね』って冗談が楽屋で飛び交うほどでした。
それでもこの悪天候の中ご来場いただいたお客様のために私たち頑張りました。
事故もあったりしたのですが、そこを言及するよりも自分たち(アルトパート)の今後を考える方が先かなと思って、気づいたところを覚書として残しておきます。
本番前に先生から指摘があった「音色の暗さ(より明るくする)」という事について、やはりまだ暗かったのではないかな、と思うフシもありました。
これは技術的に解消できる部分なので、口角をあげる・口内の奥行を意識する事を忘れないようにしたいと思います。表情とともに。とかくアルトは音域が低めのため、きっと暗く聞こえがちなはずなので、そこをカバーできることは色々やっておかないといけないかな、と。
ソロで目立つ入りの音のばらけがちなところはとにかく極力暗譜して棒を見てタイミングを揃える事が必須だと思います(暗譜は大げさとしても、出だし1小節くらいは覚えてもいいんじゃないかと)。本番では目立ったズレはなかったものの、練習録音聴いているとふわっと出てしまうところはいつまでもふわっとしたままだしそれで誤魔化したままじゃよくないと思うし。というのは自分によく言い聞かせたいところ(笑)
指摘ばかりでなく、良かったところも。
まとまってきた…というかテンションが近づいてきたというのかしら。技術的に音がばらけたりはあるものの、音色は近くなったんじゃないかなと思います。
個人的には、他パートとの関係性が見えてきたのが歌っていて楽しかったのでした。自分の出す音の上下に色んな音があることがくっきりしてきました。
今まではとにかく自分の音(アルト内の同じ音)を聞く事と棒を見ることしか出来なかったのですが、そこから1段ステージがあがったようです。
心地よい関係性だけでないことも音楽には在り得るんだということを体感できたとも思いました。
そしてあとは自分向けとして、晩祷をもっと歌い込むことと、歌詞の意味と徹夜祷の意義を理解しておくこと。
そんなところです。

夜公演については台風の影響でご来場いただけなかったお客様のために再演が決まりました。
12/10(日)に新宿文化センターにて行います。
詳細はまた正式に発表がありましたらご案内いたします。
どうやら再演というより凝縮版、になるのかもしれない予感ですが(笑)
かみんぐすーん!