ドルフィンスイムもやりましたよ

じわじわ攻める小笠原ツアーの記録。
今回は同行者がいたのでオプション盛りだくさんでした。

前回(昨年10月)に行った時は「イルカ?ふーん」だったのですが実際に船に乗ってスノーケリングでどっぼんどっぼん潜ってる方々を眺めていると(そして海から船にあがってからの異様なほど高いテンションで『イルカいた!たくさん!』とかまくしたてられると)非常に悔しくなりまして「ぐぬぬ…次回は絶対」と思う訳でしてその「次回」が今回であったのでした。
到着日午後にスノーケリングセットの使い方云々の講習、西之島クルーズの翌日に1日ドルフィンスイムという日程でした。
都合2回スノーケリングセットを借りるため、今回のためにどうせならと購入しました。マイ3点セット持参です。
そこでやる気の度合いが測れるという(笑)

「イルカ生で見るんだ」とハナふくらまして盛り上がっていましたがそういえば私水着を何年も買っていないくらい泳いでいなかったのでした。
更に「海で泳ぐ」って何年前以来?と記憶遡ること…20年くらい前に沖縄行った時にケラマだかザマミだか行って潜った記憶があったなぁと。シマシマのウミヘビに遭遇してものすごい焦った記憶が。まぁその時も水面下に潜れはしなかったものの水中メガネしてちゃぷちゃぷ浮いたので、今回も大丈夫じゃないかなーとぼんやり思っていました。
一度泳げるようになると自転車と一緒でその感覚はいつまでも体感として残るようで、今回のドルフィンスイムの講習でも足のつかないような深さまで行っても「自分はウェット着てるから確実に浮く」という思い(というか冷静さ、かな)があったため恐怖心もなく愉しむことができました。
講習時の写真はないんだけど(水中カメラ持つ余裕はさすがになかった(笑))、1日ドルフィンスイムの方では使い方間違って最初の方撮れてなかったけどたくさん写真も撮れました。

たくさんの魚たちは兄島瀬戸海中公園で、イルカは二見湾付近で。
この日は本当は嫁島あたりまで行く予定だったのですが、警報鳴り響くほどの雨が降ったりしていたのでさすがに遠乗りはできず。
そしてイルカの目撃情報もこの日は特に少なかったようで、曇天でただでさえ寒いのにずっと船で水面を眺めていました。
海に入った方が寒くなかったかもしれないなぁ、とか思ったり。
にしても写真見てもらうとわかる通り、イルカって結構きずだらけ!
俊敏に泳ぐ姿からは想像できないけど、やはりぶつかったりこすったりするのね…。
「一緒に泳ぐ」って感じではなかったけど、今までこんな近くで見た事がなかったのでスノーケル咥えたまま「おおおおおおお」と言ってしまうくらいでした。そして結構波の高い海にドボーンって入ってイルカ見つけて写真撮るなんて芸当が出来るようになった自分にびっくりでした。
前回見たドルフィンスイムってもっと「ベタ凪」っていうの?こんなに船揺れてなかったし優雅だったんだよ…(笑)
初回が過酷だと次回以降がラクになるはずだ!と思って頑張りました。

イルカの動画も撮っていたはずなので今探してみたんだけど、「ここにイルカがいる!」って心眼で見ないとわからないほどうっすらとしか映っていなかったのでうpするのやめました…(笑)

今回お世話になったのは、
■スノーケリング半日講習:竹ネイチャーアカデミーさん のタッペイさん。昨年10月の南島上陸ツアーの際にお会いしたのを覚えててくれたのが嬉しかったです。
■ドルフィンスイム1日コース:素潜りの学校さん 岡ちゃん船長が頑張ってイルカ探してくれましたが、一か所でしか遭遇できなかったのが残念!facebookにたくさん写真や動画があがっているので是非見てください。

次回はもっと潜れるようになりたいなぁ。