戸隠へ行きました

往路は電車の方が良さそうです(教訓)。

今週はお休みの方が多く、付随して私の業務も極端に減りそうだったためお休みすることにしました。
雪崩式夏休みです。
連続してのお休みを取らなかったため、相変わらずの日帰り旅行で今回は戸隠へ。
前回行った時は年末でもう雪が積もっており奥社は断念したため、高速バスと路線バスを駆使して行こうと思いました。
行程はこんな感じ。
高速バス東京駅発→長野駅着→路線バス乗り換え→戸隠奥社バス停下車→(徒歩40分)→奥社到着
帰りも同じルートの予定でしたが、ひとつ難題が。
高速バスが長野駅に到着してから路線バスに乗り換えるまで13分しかありませんでした。そしてバス降車場は路線バス乗り場と結構離れており、不慣れな長野駅周辺を上手くショートカットして路線バス乗り場へ着く事ができるか、という事でした。
これがクリアできないと次の路線バスは1時間後、1時間遅れると奥社バス停から奥社へ行ってお参りして戻ってくる時間がなくなってしまいます。
帰りの高速バスの時間が迫ってきてしまうため。
ちなみに路線バスと呼んでるそのバスは戸隠山へ向かう山道を延々1時間かけて登ってくれるバスなのです。
東京から長野まで高速バスは約5時間(軽井沢経由便でした)。

が。
まさか長野駅行のバスが遅れて到着→必然的に到着時刻も後ろ倒しになるとは思いませんでした(笑)
(“゚д゚)ポカーン
↑まさにこんな感じ。

軽井沢辺りで(アウトレット?のところに入る車で渋滞していた)諦めて、前回行った中社お参りして蕎麦食べようという事になりました。
前回は上述の通り雪の中でした。
2011年年末だったそうで、約5年前です。
IMG_2343 029
5年経つときっぷの発券システムも変わるようです。

IMG_2345 034 -
本殿への正面の参道は封鎖されていてあがれず、脇の女坂みたいなところからしかあがれませんでした。

IMG_2357 039
本殿は雪が積もってるかくらいの差しかないですけど(笑)

今回はトレッキングシューズではなかったものの山歩きするつもりだったのでスニーカーだったのですが、必要なかったなーとか思いつつも、現地(中社)も30度越えの暑さだったため熱中症にならなくて済んだかも…と自分を慰めたりして。
で、戸隠といったらここと言わんばかりの蕎麦屋「うずらや」へ行こうとしたのですが、帰りのバスの時刻まで1時間半しかないのに20人くらい並んでいたので断念。別のお蕎麦屋さんへ入りました。

▼戸隠堂
http://togakushido.com/

IMG_2362 IMG_2365
お蕎麦ももちろん美味しかったのですが、そば団子が美味しくてお土産も戴きました。

戸隠神社でお参りしてお蕎麦食べる以外朝7時から夜の10時半までずっとバスに乗りっ放しでしたが、久しぶりの長野はやはり空気も美味しく、わずかな夏休みにうってつけの環境でした。