今後の演奏会予定

このブログ始めて初めて1か月も更新怠っておりました。
色々書きたかったネタはあるものの、「座ってパソコンに向かう」って時間が呑んでない時に(ここ重要)とれなかったので。

去年は愛猫の死を忘れようとして色々詰め込んでしまった感がある1年でした(去年というか2015年度か)。
おかげで色々な勉強ができたのですが、2月末はおそらく「燃え尽き症候群」的な状態でもやっと不調でしたし。
今年はそこまで詰め込まずにのんびり行こうと思っていたのですが、そうは問屋が卸さないてなものでして。
今のところ決まっているのは、初夏に演奏会、10月の三味線演奏会(武道館)、12月の第九(まだ募集開始してないけど出る気満々)1月の演奏会です。
そして今迷っているのが今回の文京区民参加オペラ。
今回は原先生の演出じゃないとの事で参加を見送る予定でした。先に入団した東京トリニティコールの演奏会が(当初)2月と聞いていたのでオペラとかぶるというのもあるし、先の記事でも書いた通り自身と周りの温度差がどうしても馴染めなかったのもあったりで。とても充実した半年間だったんだけど、その反動がやはり大きかった(ちょっと喪失感もあったのですね、私なりに)というのもあり。こういう振れ幅が大きい事を毎年続けるには体力も気力ももう少し多くないと辛いなぁと思っていました。仕事と両立するには私は燃え過ぎてしまうようで、うまくコントロールできない部分もあるみたいで。幼い話だけど。
でも、区民参加オペラの合唱練習でピアノ伴奏してくださる竹ノ内先生から、今回のオペラについて色々伺って、「えー、それなら今回も出たいかも…」とぐらつきまして(笑)
もしこれでオペラも出ることになると、また練習が日曜夕方から始まるわけでして、台東区第九も当選して練習が始まると、
木曜日:台東区第九
金曜日:三味線お稽古
土曜日:東京トリニティコール
日曜日:文京オペラ

文京オペラはトゥーランドットでイタリア語なのでまたそこから始まる感じですし。
さて、どうしようかな。