すみだ水族館初潜入/カラヴァッジョ展/ヘイトフルエイト

相変わらずふらふらとした感じをぎゅぎゅっとまとめて。

■すみだ水族館初潜入
スカイツリーができてから随分経ちますが初めて行ってきました。
オススメどころは、
・年間パスポートが当日券の倍(当日券:2,050円、年間パスポート:4,100円)、出口付近に「(年パスに)切り替え窓口」がある
・ペンギン屋内飼育(他の水族館ではあまり見られないらしい)
・アクアミュージアムを意識した金魚
・オサレクラゲ
いや他にも色々あるんだけどパッと思いつくのがこんな感じ。
入口で当日券買ったんだけど結局「ぼーっとペンギン見ながらビール呑める」といううたい文句(まさみーの)にそそのかされて(笑)私も年パスに切り替えました。クラゲもぼんやり見続けられるなんていいよね。
IMG_0054
ムスメッチに教えてもらったんだけど、ミズクラゲの真ん中の丸い模様のようなものは4つが標準だそうですが(左側のクラゲ)、たまに5つや6つの個体もいるそうで(右奥は5つ)。なんかこういうの聞くと近所の川にクラゲあがってきたら血眼になって6つとか探しそうな気配がする。←よほど気に入ったのかここでも書いてる(笑)

IMG_0110

IMG_0128

これからまさみーとは「シロワニ前にいるから」なんて謎の待ち合わせのやりとりができそうな気配。うふふ。

■カラヴァッジョ展行ってきました。

▼カラヴァッジョ展
http://caravaggio.jp/

「法悦のマグダラのマリア」世界初公開!という謳い文句でしたが、それよりも私は「エマオの晩餐」のキリストにやられたようでした。
「信仰とはテーブルのパンの隣にあるようなものなんじゃないか」と思いました。
説く者と問う者が同じテーブルにつくことで、よりリアルな神が見えるんじゃないかと。なんだかそんな気がして、初めて「このキリストの言う言葉なら信じてもいい(上からだけど)」と思った表情でした。そもそもこのエマオの晩餐という主題がそういうものを目指していたんだと思うけど。
(調べたらエマオという土地に来たのは復活後だったのね)
gp01a201304061500

謎な主題が多かったのでした。
トカゲに嚙まれたりカニに指を挟まれたりという主題は、「笑い顔よりも泣き顔の方が難しい」と言ったミケランジェロにきっと対抗した所為らしいのですが、にしても絵としてどうなの。この主題のモデルさんたちはずっと挟まれたり嚙まれたりし続けたのでしょうか。んな訳ないと思うけど(笑)「その」顔を描きたかっただけのようなので、カニもトカゲも異様にちいさく描き込みも薄いので、技法を駆使したかったという主題から外れた本心のようなものが透けていて。
あと面白いなぁと思ったのが、バッカスの恍惚とした表情でした。これはワイングラスを持つ手が左という理由から、カラヴァッジョ自身がモデルになって描いたのではと言われているのですが、もしやこの恍惚とした顔まで…?と思ったら片肌脱いで絵筆持つ自信をうっとりと眺めている殿方を想像し不謹慎ながら絵の前でニヤニヤしてしまったのでした。
総合的な印象として、カラヴァッジョはエフェクトの魔術師のようだった。絵、というよりもjpgのような気がする。このニュアンス伝わるかわかんないけど。
表情というか顔に作りこみ過ぎて四肢がおろそかな気がした。カンバスに集中度合のムラが見えるよう。法悦のマグダラのマリアの背景はきっとカンバスに乗せきれなくなったのよ集中力を。そんな気がする。
そして「蝋燭の光の画家」ってハンドルネームが超かっけーと思った私は厨二でしょうか。

■「ヘイトフルエイト」観てきました。

▼ヘイトフルエイト
http://gaga.ne.jp/hateful8/top/

タランティーノ兄のお家芸「会話劇」本領発揮といったところでしょうか。
なんか日本のプロモーションが映画観た印象とまるで違うのでびっくりしたのですがこれでいいんでしょうか。
密室ミステリーというカテゴリでいいのかしら。私はミステリーという要素よりもバイオレンスアクションでいいような気がします。
あ、アクションはあまりないか…。
伏線貼ってあるように見えますが全然回収されないシーンもあって(異変があるという表現が伏線貼ったように見えてしまっていたんだと後から思ったけど)、謎解きを愉しみたいという方向けではないと思います。あくまでもタランティーノ兄の描くタランティーノワールドを観たい!という人に楽しんでもらえる映画なんじゃないかと思います。というわけで私は3時間にも亘る時間を息つく間もなく3回ほど声出しそうになりつつも堪能してきたのでした。
デイジードメルグ役のジェニファー・ジェイソン・リーが54歳ということと、サミュエル・L・ジャクソンの頭が衝撃的でした。そうよね、パルプフィクションからもう何年?20年くらい経つのかしら。あの頃はアフロなんかにもしちゃってたのにね…。
IMG_0203

***********
関係ないけど先日呑みながらぼんやり書いたメモを残しておきます。
5大「屋台のおでん屋で呑みたい」著名人
・高橋葉介先生
・江戸川乱歩先生
・タランティーノ兄
・老子
・上祐史浩氏
上3名はわかるけど、老子と上祐氏はなんなの。