江東区の四神相応を見てきました

お正月の運動不足解消を兼ねて、自転車で回ってきました。

四神相応というのは、以前の記事を参考にしていただきまして、途方もない距離ではないのでちょっくら行ってみるかと自転車にまたがりました。
帰ってきてその移動距離を測ると(若干ルートに誤差がありますがおおよそこんな感じかと)、27kmくらいらしいです(時間は徒歩での換算なので無視。自転車だと3時間くらいだったんじゃないかしら)。
20160103_001
まぁ、よく走ったなぁ(笑)

南方の朱雀(若洲海浜公園)

IMG_9154
バーベキューとかできる施設の端っこに建つ風力発電のでっかい扇風機の下にあります。
昔この扇風機の根元に手塚治虫氏のキャラクターが描いてあっ、そこに火の鳥(朱雀)が描かれていたような気がするんだけど、呑み過ぎで記憶怪しいのかすら。ともかくここには随分前(朱雀のモニュメントが出来るまえ)からその片鱗があったのは確かです。

西方の白虎(豊洲シビックセンター)

IMG_9158
この白虎は去年9月に完成したばかりの新しいモニュメントです。
これが完成した際の記事が区報に載っていたのを以前の部署の方に教えていただいた事から、この「四神相応めぐり」が実現しました。
覚えていてくれてありがとうございました。

北方の玄武(亀戸駅前)

IMG_9162
これだけが納得いかないんだけど、玄武というのは亀と蛇がモチーフになっているものなので、この羽根が生えた「HANEKAME」は四神なんて言ってはいけないと思うのよね。そもそもこのモニュメントが出来た理由も全く関係ないところからだし(新都庁召還のために作ったらしい)。これを本来の玄武の姿に戻してくれればなぁ。ホント残念。

東方の青龍(東大島駅前)

IMG_9169
東の河川を守護する青龍が、江東区東端の東大島駅前にあるっていうのがもう素晴らしくて素晴らしくて(この素晴らしさって共感しにくいものでしょうか…)、これを建てた人は何を思ってここに龍の像を建てたのか呑みながら聞きたいところ。

*************
七福神巡りはまだ行ってないところも多いけど結構回ったので、今回はこんな事をしてみました。
今回自転車乗るにあたって、この準備は素晴らしかったと思ったのが、グローブ。30km近くも日なたは暖かいとはいえ外気に晒しっぱなしは厳しかったと思うので、こういう事に気を回せる自分が偉いと思った。えらいぞえつこ。
がしかし帰ってきて寒かったので風呂に入ろうとしてジーパン脱いでびっくり。太ももと肩の付け根にものすごい大量の発疹が。ストレス性蕁麻疹は寒冷蕁麻疹も併せ持っていたようでした。湯船で寒冷蕁麻疹を検索していたら「(寒さで発疹が出るからといって)急激に温めるとアナフィラキシーショックを起こすこともあるので云々」という記述を見てちょっと焦ったんだけど(アナフィラキシーショック経験者なので)、あっという間に発疹は消えてくれました。蕁麻疹は7割くらいが原因不明や複合性だったりなので、気長に付き合っていくしかないのかなぁと思っております。

で、明日は仕事始めです。
この年末年始はあっという間でした。
三越の第九を終えて「これで風邪もひけるってもんだハハハ」とか笑っていましたが、まさか本当に風邪ひくとは。
言葉とは本当に恐ろしいものです。ヘックショイ。