文京区民参加オペラ「ロメオとジュリエット」 チケット11/16発売!/短歌関連お知らせ

11月16日(月)10:00 発売開始だそうです。
『区民参加』って私文京区民じゃないんだけどね…(笑)

▼文京区民参加オペラ CITTADINO歌劇団第16期生公演 グノー作曲/歌劇「ロメオとジュリエット」
http://bunkyocivichall.jp/play_detail?id=1834

情報が公開されたのでお知らせです。
一般販売では3000円ですが、16日朝までにご連絡いただければ「出演者割引」で500円引きにて購入できます(私がまとめて代理購入いたします)。
どれどれ観に行ってやろーじゃんよという方はぜひご連絡ください。

あ、12月20日の奏楽堂での第九ですが、チケット完売だそうです。
すごいねぇ、さすが奏楽堂(そっちか

****************

あと、細々と続けている短歌関連のお知らせです。

先日facebookページにて選んでいただいた短歌ですが、年末辺りからネットでも投票ができるそうです。
投票ページはまだ作成中のようなので、公開されたら改めてご案内します。
匿名で詠題「さっき」の歌が掲載されますので、心に響いた歌に1票よろしくお願いいたします(私に投票を、って話じゃないので気にしないでじっくり選んでくださいましまし)。

所属している短歌結社以外で歌人とお知り合いがいないのですが、もしこのブログを読んでいる方の周りで詠んでる方がいらしたらぜひ紹介を。

▼短歌のための新サービスについて
https://docs.google.com/forms/d/1JKzgT6-wX4iEaijAgh7szp_YKzNnyiwbawDbFxw4i18/viewform

担当の方と先日お会いしましたが、「うたのわ」って初めて知りました。こういうサービスがあったのね。
色々お話してきましたが、短歌ってそんなに敷居が高いものなのかな。
フォークを曲げることと同じくらい、ちょっとだけ意識を変えれば誰でも歌人になれるのに。
誰でも歌人になれるから、それをビジネスにするのは難しいんじゃないかな。とかそんな事を思っていて。