ボッティチェリ/みらいの星コンサートArdente&藤井冴/他週末のこと

この10日あまりをダイジェストで。

■ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美
http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/14_botticelli.html
Bunkamuraミュージアムって何年振りだろうというくらい久しぶり。渋谷へ行く事もあまりなかったのと、好みの展示があまりなかったのとでBunkamuraミュージアムってあまり縁のない美術館でして。
今回のボッティチェリ、絵画だけじゃなくてフィレンツェの歴史というかその栄光の解説が結構多くて私には「?」でした。
そうなのよね、宗教から見た画家と生活のために描く事を認識した画家と、目線が真逆にあるからどうしてもフィレンツェがどれだけすごかったかなんて目線だったりすると「宗教画としての美しさ」よりも「誰がどのように注文したか」が重要になってくるしね。
そんな目線だったので私の主観では面白くなかったのでした。ボッティチェリって聖母子像のキリストをあえてわざと皮肉っぽく描いてるみたいだし!可愛くないんだもん。

■みらいの星コンサート Ardente&藤井冴
ヴォイストレーニングでお世話になっている(最近行ってなくてすみません)バリトン歌手の池内響先生が所属している男性グループ「Ardente」のコンサートへ行ってきました。
Ardenteはもともと6名で活動しているそうなのですが、今まで全員そろったところを見た事がなく。今回はそのフルメンバーだそうでとても楽しみでした。
ライブレストランという小さな箱と比べさすがにちゃんとしたホールでは反響が素晴らしくとても感動的でした!
当たり前の話なんでしょうが、マイク使ってないんですよね…。その声量に本当にびっくり。こういう声を生で聴けることのうれしさ。
全くレベル違うけど、改めて私も合唱頑張らなきゃって思いました。
みなとみらいホール(小)にて開催だったのですが、満席に近いくらいの動員でびっくり!というのも、普段月例くらいで出演しているライブレストランはもっともっと手狭だったので、お客様が徐々に増えていくのを見ていて、あぁみなさん楽しみにしているんだなぁというのももちろん、それよりもこれからもあのライブレストランでやってくれるのかなぁという心配が(動員数の問題で)。
先日の響先生のソロコンサートも同じライブレストランは超満席だったし、遠いところへ行ってしまうようなところに一抹のさみしさが。という超個人的意見。

■八丈島へ
行く予定でした。
幼馴染と盛り上がって1泊しよう!と計画して小銭貯めてさて当日、というところで八丈島視界不良のため飛行機欠航。
朝の便だから昼にはなんとかなるよと次の便に振り替えてもらってまた待って天候調査→欠航。
これで行けなかったら最後だもんねと15時台の飛行機に振り替えてもらったらキャンセル待ちとの事でしたが天候調査まで待って、…欠航。
最終便なんて保安検査場通って搭乗口前で待ってたのに。
結局羽田空港には朝6時半から帰りのリムジンが出る16時半までの10時間居ました。
前の日呑み過ぎて結構二日酔いでしたが最終便の欠航が判明し八丈島の宿とレンタカーにキャンセルの電話して搭乗口から飛行機乗ってもいないのに到着口を経て搭乗カウンターに戻るという珍しいルートを通ってリムジン待ってるうちに「自棄酒」の文字がちらほらと。
あんなに前の晩呑んだのにそりゃ呑むでしょ。だって行きたくても羽田が晴れてても現地風強くて着陸できないっていうんだもん。
頑張れよ飛行機!頑張ってよパイロット!!!って思ったけど仕方ないもんね。
そういや飛行機操縦シミュレーションゲームやってハイジャックしようとした男の子が堂々と飛行機に乗ってしまう事ができたルートって、私たちが今回通ったルートじゃなかったかな?と帰りのリムジンで思い出したり。たしか逆方向だったと思ったけど。
※削除予定のようだけどwiki貼っておきまする。
全日空61便ハイジャック事件

悪天候のため中止というのは今回が初めて。同行した幼馴染も何度も八丈へ行ってるのに天候不良で飛行機飛ばないのは初めてだそうで。
そんな稀な体験ができて良かった良かった(棒読み
おかげで羽田空港第2ターミナルは詳しくなりましたよ。
とりあえず秋ごろにリベンジしたいねと話しました。

翌日はのんびり館山へ行き美味しいご飯を食べてきました。
砂浜で貝殻拾ったりシーグラス拾ったり。
IMG_6286

明後日は奈良、週末は大阪に行きます。