一目惚れ

久しぶりに一目惚れしました。

写真 2014-12-13 13 54 18

これは、秋葉原駅付近高架下にある「2k540(ニーケーゴーヨンマル 公式サイトはこちら)」内の店舗「匠の箱(たくみのはこ 公式サイトはこちら)」にふらっと入ってうろうろしていて見つけました。
以前使っていたiittalaのショットグラス(2年くらい前に破損)にも似ているようで、惹きつけられてしまいました。
このグラスの縁の黒(奥の赤と緑の色でわかるかもしれないけど)、なんだと思いますか?
これ実は漆なんだそうです。
ガラスと漆の組み合わせがとっても斬新だったのもあり、そもそもぐい呑みにもショットグラスとしても併用できそうな酒器が欲しかったところだったので(年末に会う友達にねだろうともしていたくらい(笑))なんという出会いなんだろう!とくらくら。
基本的に買い物行っても散々迷って別のものを買って帰るパターンが多かったのですが、今回の出会いはまた素晴らしく即決でした。
併せてグラスの左側に積んであるござのコースターもごそっと買ってしまって。
しばらく忘年会が続くので自宅呑みは本当に年末になってしまうけど、その時にはゆっくりこの器と会話したいと思っています。

毎年年末になると今年は本当に色々あって云々と思うんだけど、やっぱり今年も華やかな1年でした(笑)
自分の中で少しずつ冷静というか俯瞰というか、そういう目が持てるようになってきたのかな、と立ち止まって考える事も多くなり、これが「丸くなる」という事なのかもしれないなぁ、と思ったり。
思い立ったが吉日で生きてきたけど、そろそろ中長期的に物事見据えていかねばと思っています。
という事で動き始めたところもあったり。そのお話はまた別の機会に。