靴、作りました。

友達がシェアしていた記事を見て、お!これは!と速攻予約して行ってきました。

おしゃれは足元からなんて言葉もありますが(なんかのコピーだっけこれ)、正直靴についてはホント無頓着。そもそもおしゃれではないので黒い靴だったらなんでもいいという体たらくなので、基本的になんでもいいんです。足が痛くなければ。
しかも身長は小さいのに足はおっきいというバランスの悪さなんだけど。
洋服がオフィスカジュアル(って言えるのかなぁ)なのでヒールが多いんだけど、ヒールって高くなればなるほど合う靴じゃないと歩くのの難易度があがるようで。高いヒールは不安定だからしっかりしたいい靴を選びたい。そんな事を考えている矢先に出会いました。

▼KiBERA KiRA KiRA BEAUTYに生きる靴
https://www.kibera.jp/

私が見て飛びついた記事はこちら→9900円で国産靴をオーダーメイドできる!? 「キビラ」急拡大のナゾ

さっそく行ってきました。
足の形は3dの計測器で測ったのですが、とてもびっくりしたことが。
私学生の頃ずっとラバーソールだったので靴の中で足が遊び過ぎて育ってしまって甲広で、とにかく市販の2Eなんて履けないしサンダルはL、サイズは24ものによっては23.5もいける?というくらいの足サイズだと思っていたんだけど、

23で十分ですよ、2Eも問題なく履けるサイズです。

と担当してくれた店員さん(20代中頃?めっちゃ肌のきれいなお嬢さんでした)。
この衝撃、わかりますか?
信じていたものが覆されるんですよ?
というか、今まで試して履いて「痛」って履けなかった23.5の2Eの靴って一体なんなの?と謎に思いながら勧められるがままに23の靴を履いてみたのですが。
なんというフィット感。今まで履いたことのない感触でした。
や、もちろんがっちりしているのできっとあたったりするんだと思います。でもきっとすぐ馴染むんだと思います。
9cmのヒールを「なにこれめちゃくちゃ歩きやすいんだけど!!」とわしわし店内興奮しながら歩き回ってしまいました。あんなに歩きやすいヒールを履いたことがなかったです。というくらい自然な高さと自然な履き心地でした。
IMG_3735
こんなに履かせてもらいました(笑)
細かく甲のサイズを変えてもらって色々履いてみて。ほんの数ミリの違いでこんなに歩きやすさって変わるんだなーとびっくり。それくらい靴って実は繊細なものだったんだ、という事も発見。もう値段で選んじゃいけないわ靴。

kiberaは予約制で初回は約1時間くらい。測定してから合う靴を選ぶまでが結構時間かかるんだけど、楽しかった。
今回は合皮の黒エナメル9cmヒールを(このテの靴、ウチにあと3足あって履けないんだけど)チョイス。ヒョウ柄の5cmのパンプスも欲しかったんだけど、これはまた別の機会に。
IMG_3736
これのエナメルを買いました。

一度測定してweb会員登録すると、オンラインショップでも購入可能のようで。詳しくは公式サイトにて。
靴自体は3週間後に配送になるのでまだ手元にないんだけど、届くのが楽しみです。良かったらもう1足買いたいな。というかここで揃えた方がいいよねきっと。