エルグレコ展/会田誠展

先週の話ですが行ってきました。
▼エルグレコ展
http://www.el-greco.jp/

スペイン三大画家のひとりで(他はベラスケス、ゴヤ)イコン画家です。
キリスト教にはあまり興味がないのですが、イコンは好きです。
いやー、楽しかった。というか素晴らしかった。
割と荒いタッチだったりするんだけど、その粗野な描写が妙に生き生きとしていて指の関節なんか本当に「ぴくっ」って動きそうだったりとか、服(装飾)の質感とか、顔のしわ、瞳の奥、うーん挙げていったらキリがないなぁ。
存在感の迫力というか、どの部分を切り出しても「エルグレコの作品」とわかるほど全てに特徴があるようで。

▼会田誠展
http://www.mori.art.museum/contents/aidamakoto_main/index.html

ほとんど前情報なく観に行ったんだけど、面白かった!
…と言い切っていいのかわかんないけど(笑)天才過ぎて判読できなかったりもあり。
んでもって展示されていた一部の作品について差別表現だと息巻いた団体があったそうですが、どうしてそう見ようとするんでしょうね。イチャモンつけたいだけなんだろうけど。

うーん、日にち経つとやぱ感動は若干薄れてしまうわね(;^ω^)
もっと早く書けばよかった…。