漢(おとこ)の休日料理

的なものばかり作っております。

よくさ、呑んでると「オレ意外と料理するのよ?」って言い出す殿方多いじゃない。
「へぇすごい!どんなの作るんですか?」ってお愛想で聞いてみると、
めちゃくちゃ長いウンチク聞かされたりすることがあってあまりそこには触れないようにしてるんだけど。
タイトルの「漢(おとこ)の休日料理」っつーのは、

  • 普段キッチンに入らない(冷蔵庫からビール出すくらい)
  • 食材の値段を気にしない
  • 休日オンリーの作業
  • 残った食材を気にしない
  • 洗い物しない/キッチン汚したまま
    (洗い物に関してはきちんとできる人もいるから一概に言えないけど)

だいたいこんな感じ?
毎日の料理は食材やりくりとか○○の時間に合わせて作らなきゃとかお弁当用にとっておかなきゃとか、
日々の過程に在るものなんだけど、漢の休日料理はそんなちまい事考えない。
そう、だから漢。
余った食材?そんなの冷蔵庫に入れておけばいいだろう。
そんなスタンスが漢の休日料理。

…いや恨みとかないですけど(笑)

そんな料理ばっかしてます、という前フリです。
えぇ、あたしの料理は晩酌用の漢の料理です。

昨日は徐に粉をこねたくなってピザ焼いてみたりしたんだけど。
まーさすがにピザはハードル高くって笑っちゃいました。ハイレベルなクリスピーでした。
パンとかピザとかめったに食べないんだけど、久々に食べたピザがこれかいな、という。
もうちょっと上手くなりたいなぁ…。生地回しながら投げて広げる技法(なんていうの?)が
できるレベルまで至りたい。嘘ですすみません。

で、ピザにやられて(失敗したのもちゃんと食べたのでお腹イパーイでしたん)買い物行って、
「刺身に!」と書いて売られていたイカを見つけてしまい。
そういや先日塩辛作ろうとして目玉怖くて断念したんだよなーというのをふと思い出して。
なんでこういうところで根性出すのかわかんないんだけど、イカ克服のために1杯買って。
捌いたイカは少しお刺身にして、残りはワタ焼きに。
これがめちゃくちゃ美味しかった。
たった150円のイカにちょっと手を加えただけでこんなにいい肴になるなんてね。