愚痴に近いメモ

引越しの時になぜかネットバンクのワンタイムパスワードカードだけを紛失しました。
やっとその諸々が先ほど終了しました。
永かった。

どういうわけで失くしたのかわからないけどとにかくない。
ネットバンクなんてほとんど使わなかったんだけど家賃の振込みが都営団地から民間になったので引き落としじゃなくなってしまったので初回は設定せざるを得ずとにかく必要だったのにまったくなにしてんだ私は、とサポセンに電話。
個人的にサポセンは若い女性に出て欲しくないんです。なんでかって、マニュアル読み上げてるのがバレバレだから。
そして猫なで声が(同性ゆえの近親憎悪的な感覚で)気味悪いから。
サポセンの女性に言われたのが、
「ワンタイムパスワードカード紛失?ちゃんと探したのかよ。仕方ねぇな、とりあえず今止めてやっけど再発行すんだぞ。いいか、再発行してやるけど先に住所変更してからな。でもこの電話じゃそんなのやってやんねぇよ(意訳)」
でした。
で、再発行は「お近くの支店」でした。
うちの近くに支店がなかったのでJRで320円ほどかけて移動した某ターミナル駅そばの支店に行って住所変更をしまして。
それが終わったらワンタイムパスワードカードが届くもんだと思って待つ事1か月。
音沙汰ないのでネットバンクから「住所変更がちゃんとされているのかどうかをまず先に調べようと」したら、ワンタイムパスワードカードが利用停止中のためそういった操作はできません云々の画面表示。
翌日サポセンに電話。「住所変更されているかどうかが確認できない」って言ったのに「どういうエラーが出ましたか」の一点張りだったので(エラーが出てたんじゃないのに)と思いつつ、「住所がどこになってるか確認したい」「契約カードはお持ちですか」「(今手元には)ない」「それではお答えできません」「じゃあ電話番号とか生年月日とか個人情報読み上げるからそれで確認できないんでしょうか」「お客様、契約カードはお持ちですか」「…だから今手元にないから代案を」「お客様、申し訳ありません」

携帯電話壊しそうになったけど携帯電話には罪はなくワンタイムパスワードカードを失くした私が悪いので、と自宅に帰ってから落ち着いてもう一度ネットバンクのサイトを確認すると「ワンタイムパスワードカード再発行手続きはこちら」のリンク発見しとりあえず無事再発行依頼は完了しました。

が、届いてから「再利用手続き」が必要で、その際に住所と共に登録した電話番号に利用設定番号というのが音声ガイダンスで着信するそうなので、その依頼をしまして。
ネットバンクの「利用設定番号の申込み(電話)を依頼する(というようなボタンだった)」をポチ→電話かかってくるのを待つ→電話鳴る→出る→操作ガイダンス流れる→「1」を押せっつーんで押す→無反応→音声ガイダンス終了します(プチ。ツーツーツー)

を何度も繰り返すのってなんで!!!!
昨日も今日ももう何回やったと思ってんのよ!!(実は週末に届いていたんだけど設定する時間がなかったので昨夜初トライ、上記を繰り返すのでキレて不貞寝した)

ってブチキレて夜中もやってるサポセンに電話してみました。
そこで言われたのが、
「オレにはわかんねーけどそのケータイクソじゃね?別ので登録しなおせよ。あ、別の電話登録ってネットだとできねーからな、だってそういう登録モノはお前が失くしたワンタイムパスワードカードで管理してるからな(高笑い)あ、でも今オレに言ってもムダだからな?オレそういうのやらねーから明日9時以降に頼むわ。んじゃなアディオス(意訳)」
でした。
この電話のあと呆然と「明日中に家賃振り込みたいのに9時を待って電話してそっから設定し直して云々なんてやってらんないじゃん仕事なのに」と思って携帯眺めていてふと気づいたのですが、私の使っている携帯電話、なぜかこのワンタイムパスワードカード設定用電話からの着信について、テンキーがロックされたままで無反応だったんです。もしかしてその所為か?と思って再度利用設定番号ガイダンスの電話の着信依頼をかけてみて、その際にずっとロックがかからないように色々操作していて着信を待ち音声案内にしたがってテンキーを押したところ、「利用設定番号をご案内します」の声が。

晴れてやっとネットバンクが使えるようになりました。
家賃振り込む際に初めて知ったんだけど最近銀行の窓口で10万以上振込みしようとすると身分証明提出義務があるのね。更にATMも10万までしか1度に降りこめないのでこの3ヵ月ほんと逐一窓口行って逐一「他国の要人の親戚じゃないよね」って身分証とともに確認されてうざったかったのから開放されるわけで。
できればすべてカード引き落としにしてほしいくらいめんどくさがりだからホント負担でした。
という愚痴でした。
失礼いたしました。