藍染初挑戦

色んな事に手を出すよね私。

経緯は友達の娘ちゃん(小学生)が描いた絵から。
Tシャツに描いたらきっとかわいいよねみたいな話から勝手に色々想像膨らませてしまって「きっと藍染のシャツに白で描いたら可愛いと思う」なんて盛り上がってなぜかAmazonで藍染セットをポチっていて。素晴らしい行動力(自画自賛)。
購入したセットはこちら。

藍染め染料 紺屋藍パック
http://www.amazon.co.jp/dp/B00CUAWXE4

バケツ2つと新聞紙と菜箸があればできちゃいます。
今回このパックを使って染めたのはTシャツ4枚と手ぬぐい2枚。あともう少し染められたような気配だったけど今回はこれで。
IMG_2015
藍ってこんな感じ。
独特の匂いがしました。

IMG_2017
じゃぶじゃぶやってる時はこんな色なんだけど、ここから空気にさらすとあっという間に藍色に。
酸化?のようなきっと化学反応のようなものが起きているんでしょうね。
IMG_2018
100均で買ったSUMOU柄の手ぬぐいも染めてみました。
IMG_2020
もっと濃い色かと思っていたんだけど、意外と爽やかな青でした。
ジーンズのような色にするには何度もやらなきゃいけないのかしらね。

IMG_2029
これに、布用のモコモコペンで絵を描いていきます。
(もちろんチャコペーパーで写してからで、単になぞっているだけなんだけど)

IMG_2030
ペンから絵の具が出る量を調節するのが非常に難しい上に絵の具がじわじわにじんでくるので目がつぶれてしまった。残念。

4枚染めたTシャツのうち1枚は、3年ほど着たくすんだピンクのカットソーのリメイクとして。
あぁ、元の色の状態を撮っておけばよかった。
同じように染めたつもりなんだけど、袖に染ムラができていました。
IMG_2033
ちゃんと藍液の中でじゃぶじゃぶやって均等に染まるよう頑張ったんだけどなぁ。なんでだろう。
他のTシャツも手染めならではのムラがあって、染め物の難しさを体感しました。
というか、この染めムラって博打っぽくないですかね!?(笑)乾いてみないと色合いがわからんなんて、なんて賭け事なんだ!
そういった目線で愉しみました。面白いぞ染め物。
藍染といったらしぼり染めとか柄物になってくると思うんだけど、検索してみると色々絞りにも技があって面白そうでした。
それよりも私は中学の時にやった「ろうけつ染め」がやりたいな。

で、こんな話を幼馴染たちと話しているうちに「玉葱の皮で染める染め物もあるらしい」という話題になり、酢玉ねぎを毎日食べているのでその作成時に出る玉葱の皮を別途保存するようになりましたとさ。乞うご期待。

IMG_2027
藍をじゃぶじゃぶしていた時の手袋も藍色に染まっていました。