ハス/餃子/サイン会

今日もまとめあげ。

■ハス見てきました。

hasu1hasu2

ハスは朝早く花が開くそうで、…それに合わせたわけではないけど昼間はお昼寝なんだそうでそれなら早朝なんじゃないかということで(前置き長いぞ)普段より30分ばかし早めに家を出て見てきました。
きれいね、ハス。
不忍池に極楽浄土があるのかわからないけれど、ハスの花には何やら掻き立てられるものがあるのは確かで。
わたしにとっては絵心かもしれないけれど。
泥の中からこんな可憐な花が咲くことをご自身に重ねられていた方がいましたが、まさにわたしもそういう心境でしみじみと淡いピンクの花びらを見つめていました。
花はその地下を見せてはいけないのよね。
薔薇を育てていたところですごく思ったこと。
孔雀の羽根も然りで、「(魅せたいところ以外を)見るなよ」という陰みたいなものがあってこそ美しいのではないかと。
なーんてねっ。

■餃子ツアー(笑)

なかなか会う機会の少ない近所の友達と近所の餃子屋さん(と勝手に言ってみる)をハシゴしました。

一軒目がこちら。
▼宝屋
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13042999/
宝屋
味濃くておいしかった!!!
ちょっと皮が頼りなかったけど、味でカバーって感じで。

二軒目はこちら。
▼来々軒
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13098822/
来来軒
皮の焼き加減がめっさ素晴らしい!!!
絵にかいたような餃子!!
どちらも本当に美味しくて、とても堪能しました。

■サイン会

高橋葉介先生のサイン会があったので、前日3時過ぎまで呑んでましたが頑張って池袋まで。
今回はKAWADEMOOKの出版記念のサイン会で、先にMOOKは買っていたのですが(その際に整理券をもらってのサイン会でした)、買った時に帰り道読んでたのですが、葉介先生のロングインタビューはもう素晴らしく濃い内容で、合間に挿入されているインタビューに関連する先生のマンガの一部がすべて(そう、本当にすべて)知っている自分に打ち震えまして(笑)
本当に葉介先生の作品を愛しているんだなーと改めて実感(笑)
という話を先生がサイン描かれている時に初めてご本人に話したのですが(今までのサイン会では緊張のあまりカタコトで「ガンバッテクダサイ」とか言うので精一杯)、そんな泣けるところあった?とあっさり聞かれてしまいまして。そうですよね、ご本人からすれば別に泣くような話でもなかったんですし。でも!あたしからすれば!もう!と力説して(笑)
いつか吉祥寺のいせやでご一緒したいです!
サイン会