今年一年お世話になりました

暮れのご挨拶です。

ほとんどfacebookで済ませてしまっているのでここであえてご挨拶ってのもアレなのですが、一応。
去年は愛猫チャーチルの死にやられてしまって色々とおかしかった事が多かったため、今年はより慎重にというのと身体の不調に敏感になろうと思った1年でした。去年は合唱三昧で常にどっかの練習に行ってるイメージでしたが、それは単にチャーチルの死を受け入れたくなかっただけだったので案の定今年入ってロメジュリが終わった途端に心が病みました(笑)回復のために入ったトリニティコールの活動は本当に楽しく、ここで知ったショスタコーヴィチ(作曲家)の素晴らしさ、特に「革命」については初めてスターリン(遠藤ミチロウ率いるパンクバンドね)を聴いた時の衝撃と同等のものでした。「やられた」という感覚がこれほど清々しいと思いませんでした。
合唱を始めてから初めて年末に第九を歌わない年でもありました。
友達が乗る第九を客観的に聴くというのもあまり経験がなかったため、指揮者によってこんなにテンポが変わるのかとか、合唱の円熟度も違うので面白かったです。
来年予定されている本番はとりあえず3つ、エルデオペラの蝶々夫人とトリニティコールでの本番2回(昼夜というびっくりなスケジュール!)。
あとはまた年末に第九が歌えればと思っています。

そうだ来年の抱負とか掲げてみようと思います。
・家族との関わりをより強固にする
・休肝日を週1日以上設ける
・自分自身に誠実に生きる
とりあえずこんなところで。
あとやりたい事はまだたくさんあるので、それは新年初回の記事にて詳細書こうと思います。

よいお年をお迎えください。
ヲカヱツ